忘れやすい名前

投資、科学、生活など自分の生活に関わることを発信していくブログです。

5. ひたすら歩く コロナによる運動不足解消

 

緊急事態宣言は解消されたが、長期に渡る自宅勤務などで運動不足になっている方は多いだろう。

とはいっても、毎日一定量の運動を続けることは難しい。

 

 

 

そこでモチベーション維持としてスマホの万歩計アプリを活用している。

運動量が増えるわけではないが、1日の運動量を可視化することに大きな意味がある。

基本的にはスマホにデフォルトアプリとして搭載されている。自分はAndroidのGALAXYだがS Healthというアプリがそれである。

 f:id:wasureyasui_name:20200527213046j:image

 

 

 

起動すると、勝手にバックグラウンドで計測してくれる。

常にポケットに入れて歩いた今日の結果が下の画像だ。

f:id:wasureyasui_name:20200527213120j:image

総歩数や消費カロリーだけでなく、どの時間にどれだけ歩いたかがよく分かる。

 

 

週あるいは月単位での表示も可能だ。

ゴールデンウィーク中は本当に動いてない。

f:id:wasureyasui_name:20200527213317j:image

 

 

iPhoneにある万歩計アプリも同様の機能を持っている。

歩数のカウントがグラフで可視化されるのは面白いので、運動不足解消にぜひ。

 

 

 

効率化を狙ってスマホから投稿してみたけど、装飾大変だなー。