忘れやすい名前

投資、科学、生活など自分の生活に関わることを発信していくブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

8. コロナショックを考える 就活編

【前回記事】 wasureyasui-name.hatenablog.com 緊急事態宣言が解除されたものの、コロナウィルス感染の第二波が来始めたと騒がれており、まだまだ油断が許されない状況である。 さて、今回のコロナショックが与えた影響は、政治からはじまり、多数の経済を…

7. 学振の研究遂行経費は申請するべき 大学院生に知ってもらいたいお金の仕組み2

【前回の記事】 wasureyasui-name.hatenablog.com 今回は保険料と税金について学んでいく。 保険料 まず、社会保険が何かを知っておく必要がある。つまり「健康保険」と「年金」だ。 学振に採択された場合、基本的には独立生計者*1となる。この場合、「国民…

6. 学振の研究遂行経費は申請するべき 大学院生に知ってもらいたいお金の仕組み1

対象で無い方にも理解していただけるよう、なるべく噛み砕いて書いていきます。 日本学術振興会 日本には国の学術振興を促すために学術振興会という組織が存在する。 これに応募し晴れて採用することで、特別研究員という扱いになり、(なぜか直接的な雇用関…

5. ひたすら歩く コロナによる運動不足解消

緊急事態宣言は解消されたが、長期に渡る自宅勤務などで運動不足になっている方は多いだろう。 とはいっても、毎日一定量の運動を続けることは難しい。 そこでモチベーション維持としてスマホの万歩計アプリを活用している。 運動量が増えるわけではないが、…

4. アビガンの作用を学ぶ 新型コロナウィルス治療薬

アビガンとは? 新型コロナウィルスに対する有効な治療薬としてアビガンの承認がおりるかどうかが話題となっている。 そもそも、なぜウィルスが人体に影響を及ぼすのか、アビガンほか、ウィルス治療薬がどう作用するのかを素人なりに学んでみた。 アビガンの…

3. コロナショックを(簡単に)考える 

コロナウィルスがもたらしたものは何か メリット ・ウィルスをはじめとする感染症を常に意識した行動をとるようになった 緊急自体宣言が解除されてもなお、ほとんどの人がマスクを着用を続け、手洗いなどによる除菌・殺菌を意識している。 食堂や公共施設は…

2. お金をかせぐ 資産運用

お金をかせぐ でも触れたが、ブログを始めるに至ったのは、就職を機にお金をかせぐということを真剣に考え始めたからである。 お金のやりとり 最も簡潔にすると、お金は物の価値を相対化している。 通常比較が困難な、物と物の交換をお金というツールを通す…

1. はじめに

はじめに、はっきり言ってブログで稼ぐのが目的である。 アフィリエィトというものです。 最初何を書こうと悩んでいたが、自分の生活・考え方・お金・科学や時事に関してを書くことに決めた。そうなるとジャンルは雑多だが、日記にならないようにしたい。 自…